家庭派モデラー義二の部屋(ブロク版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の外壁塗装体験記 その2 全くアテのない所からの業者探し

<<   作成日時 : 2016/10/02 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、外壁塗装を行うことにしたけども、塗装業者にアテがある訳ではなく、ゼロからの業者探しになった。差し当たって出来る事と言えば、折り込み広告を見たり、ネットを探す事ぐらいになるが、この辺りは、今どきのスタンダードで、特に参考にならないのは申し訳ない。ただし、何が本当なのかわかりにくいHPの性質上、最大公約数を見つける為に、関連HPは、かなりの数は見たと自負している。

そんな中で、自分なりに考えた基準は、
@本社・本店などが地元にある。
A塗装を専業にしている。
BHP等から、そこの会社あるいは代表者のポリシーが感じられる。
C出来れば、店舗にショールーム的な機能がある。

@については、やはり仕事は信用が大事。各地元に良い業者はおられると思うが、特に小さい業者は、地元で信用がないようではやっていけないはずだし、物理的にも店舗が近い方が、諸々の対応がしてもらいやすいだろうと考えた。
Aこれは、普通に考えて、直で頼まないと中間マージンが発生するだろうから。
BHPをどこまで信用するか難しい所だが、たくさんのHPを見ているとわかって来る部分もあるし、やはり代表者の意志表示があり、作業途中の様子や完成したお宅の仕上がり具合などを合わせて見てみるとポリシーというのは感じられると思う。
Cこれは、家を建てている時に思ったのだが、内装について、建具や台所や壁紙などショールームが、比較的近所にあって実物を見に行けたのはとても助かった。だから、外壁塗装についても、実物大は無理だろうけど、塗料の質感がわかる見本があったり、カラーシュミレーションをしてもらえると良いと思った。

地元や隣市の塗装業者を当たってみるだけでも、それなりにわかることがあるように思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の外壁塗装体験記 その2 全くアテのない所からの業者探し 家庭派モデラー義二の部屋(ブロク版)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる